スライドはこちら!
発表の是非は皆様のご判断を仰ぐとして、今後の為に思ったことを記載しておきます。
■練習・リハーサルは重要
- 前日に3時間程度練習しました。少ない!と言われるかもしれませんが、必要以上に緊張せずにはすみました。
- リハーサルにて時間が長すぎる事が分かったので、結果9枚(1/4程度)スライドを捨てました。中心的なメッセージ以外のくだりは、思い切って外しました。
■前回某所でのLTでは、練習では5分丁度だったのに、実際には 3.5分程度になってしまった。
- 練習をしてくるのは当然だが、使える機能は利用すべきと思った。
- マルチモニタ機能で、プレゼン画面と発表者用をわける。
- ちら見程度でも、時間の把握と次のスライドがわかるとよい。次のスライドが分かれば、先に話を進めてからスライドを切り替えるという、進め方を確実にする事が可能。
- もっと時間をかけて練習すれば、不要なのは理解しているのですが現実との兼ね合いで妥協。
- 音楽における”暗譜”と似てますね。
■反省点
- 5分という制約の中で、この題材は適切だったのか少し反省。
- 話題を詰め込みすぎて、喋りが慌ただしかったと思う。
- リモコン?が無いので、画面切り替え時にPCを操作しなければいけなかった。結果目線を落とす必要があり、また体を自由に使って表現が難しかった。
- スライドは自分のしゃべりを支える物と考えているのですが、いざslideshareにあげてみると、よく分からんだろうなと思いました。
- 「プレゼンテーションzen」の影響うけてますよね?と感想を頂いた。全くその通りで指摘頂き嬉しい半面、さらに精進して影響を消化したいなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿