2011年6月16日木曜日

ツイッターの基本構造をクラスモデリングする

■概要

今さらながら、ツイッターの基本構造をクラスモデリングしてみました。あまり新しい気付きはありませんな~

■まずはユーザー関係

・ユーザーは、他のユーザーを複数人フォローする事ができる。


・ユーザーは、他のユーザーをリストとしてまとめる事ができ、複数のリストを持つ事ができる。
リストにはプライバシー設定ができ、公開/非公開を選べる。



# 多対多の表現が一定していないのは秘密です(汗)
# 後公開/非公開は完全区画での継承で表現してみました。

・ユーザーは、他のユーザーの公開しているリストをフォローする事ができる。



■次はツイート関係

・ユーザーは、複数回ツイートを行う事ができる。



・ユーザーは、ツイートに返信できる。



・ユーザーは、ツイートをお気に入り登録する事ができる。



・ユーザーは、ツイートをリツイートする事ができる。



■ここまでで、気に入っていない所

・「フォローする・されるが」、ユーザーとリストに重複してあるのが今いち?
  「フォローされる物」という概念を持ち込むべきか?
・公開・非公開を完全区画の継承で表現したが。。
・リツイートの構造
・ダイレクトメッセージの取り扱い。ツイートとはだいぶ性質が異なる。
・クラス図が描ける軽量のUMLツールって、今何が人気なんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿